Category Archives: Uncategorized

設立趣旨

2011年3月11日、日本からの映像が文字通り世界のメディアに溢れかえりました。町全体が消え、家が崩壊し、人々の生活が奪われたことを目撃しましたことでしょう。そして、これらの報道を見た時に、きっと立ち止まり、信じられない気持ちで見たり、聞いたりしたことでしょう。この大震災と津波による人的被害は、私達の心に深く刻まれました。この大きな悲しみに対し、我々は、いったい何ができるのでしょうか。
このニュースを見たとき、世界の合唱関係者が、日本に対し合唱を通じて何か支援がしたいと思いました。合唱音楽を通して、日本のためにコンサートを開催し、支援のための募金をするというのはどうだろうか?
そして、「日本のために日本の合唱曲を歌おう」と。
合唱で繋がった友人の、アメリカの合唱指揮者・マリアン氏(The Choir Project)とオランダの合唱グループ代表のマジョリーン氏(Wishful Singing)は、フェイスブック上でこの会話をしました。「Sing for Japan(通称S4J)」=「歌おう!ニッポン!」のアイディアがそ生まれました。彼女たちは、日本人の作曲者、指揮者・松下耕氏と連絡を取って彼に作品の提供をお願いしたところ、快く承諾いただきました。また、ウェブデザイナーのシェリ氏(Lasko Design)とケラ氏がチームに参加し、Sing for Japanチームができました。今、私たちの思いを世界の合唱関係者の皆さんへ発信いたします・・・
そして、まずアメリカからこのプロジェクトが設立され、地球規模での合唱を通じて支援活動がスタートしました。
また私達、日本人としても、この活動に参加し、世界の人々と一緒にこの思いを共有し、歌っていこうと考え「S4J日本語ページ」がオープンしました。

歌おう!ニッポン!

募金のためだけではなく、震災救援活動を通して合唱界の団結を促進することを目的に、世界的に著名な作曲者、指揮者である松下耕氏は、本プロジェクトのために4曲を寄贈されました。あなたや、あなたの合唱団がこの支援を行うことで、感謝の気持ちとして、この作品の中から選んで受け取ることができます。「歌おう!ニッポン!」とは、世界中の合唱団が一緒に「一人じゃない!」と言っていることです。あなたや、あなたの合唱団も一緒に、地震と津波の被災地へ、合唱音楽を通じて、希望・癒し・激励の声を届けませんか。
そして、この地球規模の合唱コミュニティーの力強さを世界に見せましょう!

 

支援をするために

①寄付する → ②楽譜を選ぶ → ③申込書を出す

①寄付する

下記の《カテゴリー》から寄付金の内容を決めて、「Sing for Japan」の「寄付」ページへ移動してください。リスト上の機関から、またはその他の震災救援関係の機関をお選びいただき、寄付してください。

《カテゴリー》

#1-個人・合唱団による寄付
◆個人による寄付:1000円以上の寄付をお願いします。
◆合唱団による寄付:団員一人あたり100円以上 (10人に満たない場合は全体で1000円以上)
◆寄付をしていただいた個人・合唱団への特典:お好きな曲の楽譜1部、「Sing for Japan」のロゴの使用、参加者芳名帳(後日公開)へのご氏名・合唱団名の登録・掲載、匿名での参加も可能です。

#2-日本災害救援のためのチャリティコンサートを開催する
すでにコンサートが終了された場合も参加できます!
◆コンサートの収入を日本災害救援に関わる組織へ寄付をする。
◆寄付をしていただいた合唱団への特典:お好きな曲の楽譜1部、「Sing for Japan」のロゴの使用、コンサート情報、参加者芳名帳への合唱団名の登録・掲載と合唱団ホームページへのリンクなど。

◆ボーナス: 10万円以上を寄付する場合、上記#2に加え、もう1曲分の楽譜をもらえ、2曲のうち選択したほうへ作曲者の直筆サインが記載されます。

 

②楽譜を選ぶ

S4Jへ提供された曲の詳しい情報(パート、詞、時間、楽譜等のサンプル)をご覧いただき、特典として受け取る曲を選択してください。

「楽譜」ページをご参考ください。

 

③申請書を出す

「申請」ページで、オンラインの申込書をご記入いただき、「送信」ボタンを押してください(申請書の右下)。それで手続きが完了です。あなたが選んだ楽譜のPDFファイル及びロゴをお送り致します。


Facebook 参加合唱団は、「Sing for Japan」のフェイスブックページに、写真・ビデオ・アイディアなどを投稿することができます。このページは、参加合唱団の世界的なコミュニティーとなること、そして、あなたの支援が被災地への励みとなり、世界の合唱人からの愛を、彼らに届けられる場となることを願います。


Show your support
Sing for Japan logo merchandise is available
100% of all proceeds will be donated to Japan Disaster relief


Sing for Japan would like to thank its supporters:

Ko Matsushita

The Choir Project logoLasko Design & Marketing logo

Posted in Uncategorized | Leave a comment